【 医師、細井龍を批判する。】

昨日、私はユーチューブで、医師、細井龍の番組を見た。
彼は、医師でありながら、受験予備校も経営している。
その番組に東京大学医学部出身の20代の人物が出演していた。
そして、司会者である細井龍は、その人物を「神の子」と褒め称えていた。
その理由は、東京大学医学という偏差値の高い学部の卒業生だからだそうだ。
私は、それに大きな違和感を感じた。
その後の、この細井龍という医者のトーク内容に対しても大きな違和感を感じた。
それ故、ユーチューブのコメント欄に、私は意見を書いた。
そして、10時間後、その番組のコメント欄を見たら、私はブロックされていた。
私は、細井龍のチャンネルには永久にコメントできない状態となった。
私は、「これぐらいのコメントでブロック対処されるのか」
と思い、意外に思ったし、細井の度量の狭さを知った。
私個人としては、「とても良い意見」を書いたつもりだったので、ブロック対処に遭ったことは、意外だった。
私の意見が日本国民にこの先、永久に知られないことになったのは、とても残念だし、日本国民にも良くないことだと思うので、このブログで、私がブロック対処をされたその「書き込み」を皆さんにご紹介したい。
私は、この番組に4回も投稿した。4回も投稿するような視聴者は1人も居ないので、細井にとっては、有難いことじゃないのか? と思うのだが、細井にとっては、「永久ブロックして、コメントを消し去る程、価値のない意見」だそうだ。
皆さんには、この4つの投稿が、価値がない意見かどうか、読んでみて確認して頂きたい。
私個人としては、自分で言うのもなんだが、「素晴らしい意見」だと思っている。
全く非常識な意見ではなかったと思っている。
私のこの意見を聞いてブロックするのだから、細井龍という男は、ろくな人間じゃないことが分かった。 
こんな考えの医者が受験生の相手をしているならば、この先、日本はろくな医者が出ないことがよく分かる。

それが以下である。


医者になる上での「目的意識」っていうのが無いんですかね?
 「この大学は、この分野に強いので、俺はこの大学に進学する」
という風に進学先を決めるのが普通であって、この司会者は受験予備校を経営しているならば、そういう風にして学生を先導すべきではないかと思う。
医者を目指す人が、「偏差値」だけしか語らないというのは、奇異に感じる。
医学にも色々、分野はある訳で、
「この大学は、この専門で素晴らしい先生が居るから、お勧めです」
というようにするのが普通ではないだろうか?
偏差値に依拠して「医学」を語ることが、奇異に見えて仕方がない。
現在、マサチューセッツ工科大学で脳神経の分野で、世界的に注目されている人物は、東大に入る学力があったが筑波大に進学した。
その後、マサチューセッツ大学に留学して現在に至っている。
彼は、筑波大がこの分野に強いから進学したのだ。
そういう風にして、「進路」を決めるのが普通であると思う。
 「偏差値」で全てを語るならば、日本社会はどんどん歪み、目的意識を持って先進的なこと、偉大なことを達成する若者は、この先、減って行くのは目に見えている。
そこにこの司会者は気づいていない気がする。僭越ながら、意見させて頂いた。



この司会者の価値観はおかしかないか?
有名病院の就職と言っているが、医者が居なくて困っている地域で働いてくれる医者が、国民にとっては一番、喜ばしいことだろう。
自分達の給料とか、病院のブランドとかばかりを語り、「本当の医療の精神」から遠い話をしている。
価値観が大きくズレている気がしてならない。
過疎地の医療とか、過疎地の有名でない病院で働くことなんて、歯牙にもかけない、眼中にないような姿勢が見えて、俺はそこが驚きである。
医者がはばからず「病院の格」を持ち出し、学生が偏差値の高い大学を称賛するのと同じ精神で医師生活を考えていることは、日本社会にとって悲しむべき事で、問題だとすら思う。
このような医者が増えたので、日本社会の過疎地の医者不足というのは解決しないのだろう。

この司会者の価値観が非常におかしくないか?
人間の価値とか、医者の価値というのは、社会に出てからどれだけの仕事をしたかであって、
18才そこらで入学した大学のレベルで決まるもんじゃないだろ。
人類の幸福の為に偉大な仕事をした医者が居たのなら称賛されるべきだと思うが、偏差値の高い大学に入学したという学歴で、「神の子」とか言ってんのは、大きくズレているとしか思えない。


俺は、天皇陛下の心臓を手術したという2浪ぐらいして日大の医学部卒の医者が、
「東大医学部出身者は、手術を嫌うので名医が居ない」と言っていたのを聞いたぞ。
だから、東大医学部というのは、名医を輩出していないという点において問題があるんじゃないのか?
机上のペーパーテストで最高点を出しても、現実社会で最高点を出さないと学校として医者を輩出する意味がないんじゃないのか?

 以上です。


  それでは、皆さん、さようなら。