【 NHKのサッカー中継のテロップの入れ方は酷い。 NHKはドアホだ 】


私は、時折、NHK-BSで海外リーグの試合を見る。
その際のNHKのテロップの入れ方が酷い。
サッカー界において、対戦する2チームのチーム名をテロップで入れる場合、
左側に「ホーム・チーム」、右側に「アウェー・チーム」 を入れるのが常識である。

世界中、そのテロップ表示で放送している。
しかし、NHKの場合、この常識を守らないのである。
NHKのテロップ表示のやり方というのは、
現在、左側に陣地を取っているチームの名前を左側に表示し、
   右側に陣地を取っているチームの名前は右側に表示する。
そして、後半になってサイドが変わると、
その表示を逆にするという仕方を取っているのである。
私は、NHKがなんでこんな事をしているのか分からない。
恐らく、サッカーのド素人が試合を見る場合、そちらの表示の仕方が分かり易いという事で、この方法を取っているのかも知れない。
しかし、普通のサッカー・ファンからすると、このやり方をやられると、逆に混乱するのである。
「えっ、確かこのスタジアムって、このチームのホーム・スタジアムだよな。なんでチーム名が右に書いてあるんだ?」
という疑問・気持ちに何度となくさせられるのである。
という訳で、私の結論は、NHKは直ちに、このアホなテロップの入れ方を止めて、世界と同じ方法を採れという事である。
NHKに勤める人間は、相当バカらしく、
「世界でその方法で成り立っているならば、日本人もその表示方法が分かるだろう」という思考には至らないようである。
NHKというのは、そこまで日本人をバカだと思っているのだろうか?


 
 それでは、皆さん、さようなら。